garudajkt’s diary

ジャカルタでアンティークコイン収集

インドネシアの銀貨ーその2

またまたインドネシアの銀貨を購入した。今回入手したのは、1974年発行世界野生動物保護第一次シリーズ2000ルピア「ジャワタイガー」。前回購入した「オランウータン」銀貨より、ひとまわり小さいが、直径38.6ミリもある銀貨である。

 

f:id:garudajkt:20170428134852j:plain

f:id:garudajkt:20170428135044j:plain

 

試しに、オランダ2.5グルデン銀貨収納用に購入した直径38ミリの円形コインカプセルに入れてみたが、案の定入らない。直径39ミリのコインカプセルは持っていないので、しばらく間は、紙のコインホルダーに入れて保存しようと思う。

 

 ちなみに購入金額は400000ルピア。日本円で約3300円。妥当な金額だと考えているが・・・、いかんせん相場がわからない。

 

次にねらうインドネシアの銀貨は、1987年発行世界野生動物保護第二次シリーズ10000ルピア「PIGDEER」かな。いつ入手できるかわからないが、聖地を探訪する楽しみがひとつ増えた。