
garudajkt’s diary

ジャカルタでアンティークコイン収集

1943年発行ウィルヘルミナ女王1G銀貨

いつかは手に入れたいと思っていた1943年発行の「ウィルヘルミナ女王1グルデン銀貨」を入手した。これは、オランダ国内用ではなく(そもそも当時のオランダはナチスドイツに占領されていた)、植民地、つまり「オランダ領東インド」で使うために発行されたものである。ミントマークは左に「ヤシの木」、右に「D」、アメリアのデンバーで鋳造された銀貨である。

 

f:id:garudajkt:20170508100530j:plain

 

状態がいいのが2枚あったので、2枚あわせて150000ルピア(日本で約1250円)で購入した。このコイン、重量10グラム。銀品位72%なので、銀地金の価値だけでも2枚で約1000円の価値があるので、安く購入できたのではなかと思っている。

 

ちなみにこれを購入したのは、東ジャカルタの、とあるコイン商。今回初めてこの店を訪ねたのだが、私のメインの収集分野のコインを多く扱っているので、しばらく通い詰めようかな思っている。